のぶニャがの野望ブログ 『のぶニャがの野望ハードボイルド』 for dゲーム
オ・ト・ナのためのdゲーム版のぶニャがの野望ブログ
プロフィール

八神猫丸

Author:八神猫丸
のぶニャがの野望ハードボイルド
略して「のぶニャがHB」

絵柄がコミカルなので文体だけは
ハードボイルドちっくに(笑)

dゲームから初参戦♪
戦友募集中です=^_^=



カウンター



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





アップデート「さらば、幸村」。
猫丸だ。

1ヶ月ぶりの更新となる。

大坂出張後、予算修正、実行計画のプレゼント等々、休む日もなかった。
今日は久しぶりに早く帰れた…とはいえ、土日などないのだが…ので、
気紛れな猫のようにブログを書く。

韓国の国政が混乱を極めている。
連日の報道の中で、ふと気になったことがある。
文字だ。
朴槿恵(パク・クネ)大統領。
報道等では、このように漢字にルビを振る記載が多い。
…言わずもがなだが、韓国はハングルだ。
ハングルにルビを振るのなら分かるのだが、漢字にしてルビを振るのは何故だろうか。
例えば英語ならRebecca (レベッカ)という記載なら理解できる。
それが麗紅花 (レベッカ)になっているような感じだ。
漢字の記載ではなくハングルにするか、カタカナだけにした方がしっくり来ると思うのは俺だけだろうか。
ちょっと古いが、ヨン様は裵 勇浚(ペ・ヨンジュン)ではなく、ペ・ヨンジュンだ。

これも情報としてはすでに古いが、アップデート「さらば、幸村」が実装された。



煌・幸村と極・信之、極・輝元、他4体の追加だ。
幸村は予想通りだ。次は政宗だろう。

他、御前仕合の変更等が書いてあったが、後で読むことにした。

さらっと、アプデ前の五枚パック・特。



ついでに、アプデ後の十枚パック・特。



煌の排出が高いのは気のせいか。

騎馬隊を補強したかったので、
お目当ての煌・謙信と幸村が出なかったのは残念だが、
煌・信玄も家康も引いた時に、ちょっとした閃きがあったので、戦術の幅は広がりそうだ。




テーマ:のぶニャがの野望 - ジャンル:ゲーム


甲陽軍鑑と千思万考。
猫丸だ。

早速だが煌・信玄と対戦できた。
…実装初期にお目にかかれるとは、dゲームも捨てたものではない。



3コスだと予想したが、2.5コスだ。
10戦以上対戦したみたのだが、【甲陽軍鑑】が開幕発動したのはこの1戦のみだった。
発動は安定しないようだ。
感覚的には【豊太閤】よりも低く、4〜5ターンに1度くらいか。
…ほぼ3ターン以内に倒してしまったので、最初は特技を覚えていないのかと思ったほどだ。



ただし発動すれば、さすがに強力だ。
全体攻、防、策バフ+術被ダメダウンとデバフ2種解除。

発動が鈍いのは地武将だからか。
もしかしたら風に付ければUPするのかもしれない。
伝授条件は気になるところだ。

ちょっとお気に入りになりつつある【千思万考】も検証できた。



射程は4、範囲は3とかなり広い。
与ダメと発動率は控えめだ。
しかし、どちらも調整はできる。



何より範囲が広いので、こうなると気持ちがいい。
かつ、行動速度ダウンも入るので、ずっと俺のターン。
…とは、さすがにならない、か。



テーマ:のぶニャがの野望 - ジャンル:ゲーム


アップデート「最強の虎、神の龍」。
猫丸だ。

アップデート「最強の虎、神の龍」が実装された。



タイトルを見て、嫌な予感はしていたのだが、やはり新ランク・煌の追加だった。

信玄と謙信。
妥当なところだろう。
次は政宗と幸村といったところか。
このまま煌が増え続けるのだろうか。

アップデートの内容自体は大したことはなかった。
スケジュールは以下だ。

GC版のスケジュール。



また短編ねこ戦記がある。

そしてdゲーム版のスケジュール。



短編ねこ戦記が無い。
他鯖と比べて、時間が短いdゲームには向かないと判断したか。
…見当違いの修正が入らなければよいのだが。

十枚パック・特。
二度あることは三度あるという、三度目の煌を祈りながら。
…でも【豊太閤】以外で。



…だよな、これが通常だ。
雑念があるとこんなものだ。
やはり仕事合間の一服中に何気なく引くくらいがいいのだ。
それでも新猫を引けたのは幸いだった。

稀・孝蔵主ニャン。



固有は【千思万考】。
あまり使わない言葉だが、好きな言葉だ。
対義語は無念無想か。
どちらも大事だ。

間接範囲術攻撃で、混乱+行動速度ダウンが付く。
面白そうな特技だ。

ステがよく、ベースとしても使えそうなので、早速出してみた。
策Lv6のみ上げて出陣だ。
相手は☆4の賊。



発動は不安定だ。
使うのなら【文武】を付けたいと思った。
範囲は広いのだろう。
しかし、あまり発動しないので距離までは分からなかった。



もちろん混乱する。
が、速デバフまでは付かなかった。
混乱中は行動速度ダウンということだろう。

ランク4の特技だが、使い様によっては強力かもしれない。
伝授条件は無し。

今回引けなかった煌も備忘録程度に書いておく。

信玄の固有【甲陽軍鑑】は、全体バフ+デバフ解除+術被ダメダウンらしい。
見るからに強力な特技だ。
3コスだろうか。

謙信の固有【毘沙門天】は、範囲物理らしい。
2.5コスといったところか。

来週1週間は大阪出張になる。
イベは合戦なので、のんびりとできそうだ。



テーマ:のぶニャがの野望 - ジャンル:ゲーム


ねこ戦記「ニャンごくし」。
猫丸だ。

ねこ戦記「ニャンごくし」が終了した。

今回の戦記は短編だ。
個人的には手軽でいいと思ったが、賛否両論あるだろう。

物語は読んでいない。
ただ、我らが長政が張遼役でオチに使われていたのは知っている。
いい役でもあったので、オイシイといえばオイシイか。

dゲーム版とGC版の得点を比べてみた。

まずはGC版。



次にdゲーム版。



もちろん同日同時刻のものだ。
得点だけで比べると、dゲーム版の方がやや盛り上がっているようにも見える。

が、GC版を少しやってみて愕然とした。
…移動時間が長い。

dゲーム版戦記の一回の戦闘は10秒切るものもあるが、平均すると30秒くらいだろうか。
30分のフィーバーで、1周と1/3は回れる。
1回のフィーバーで、上の俺の得点でも分かるように15k前後は稼げるのだ。
…5周目以降の12倍時だが。

dゲーム版をやってしまうと、短編だが別鯖では俺は耐えられそうもない。

結果は全日10位以内だ。

誉・孫権ニャン。



固有は【碧眼児】。
説明は割愛するが、かなり面白そうな特技だ。
デバフではなく、解除というのが最近の流行りだろう。
3種バフ解除で行動不能、5種バフ解除で籠絡。
さて、状態異常は【津軽】を貫通できるのか。

稀・曹操ニャン。



固有は【乱世の奸雄】。
10体あるので、早速育ててみた。

第一印象としては、微妙なところだ。
間接範囲だが、距離は2、範囲は1というところで、もしかしたら十字判定かもしれない。
速Lv10で策騎馬ということもあるのだろうが、そもそも命中率が低いようなので
守護系無効の意味があまりないようにも思えた。
発動に関しては、デバフ時は良好だ。
そして1点だけ、デバフ時の与ダメだけは期待できる。
…逆にいうとデバフを受けてからの特技だ。
混乱についてはオマケみたいなものだろう。
しかし、中途半端なステでLv3の状態だ。
フル修練武将にLv5を伝授できれば、化ける可能性はある、か。

今回の特技は両方とも、後手で力を発揮する特技だ。
今の俺の里の戦術は物理速攻or待ち術攻しかないので、
耐久力のある待ち物理デッキを考える必要がある。

…物理=速攻の頭になっているので、いい戦術がなかなか浮かばない。



テーマ:のぶニャがの野望 - ジャンル:ゲーム


キャンペーン「秋分」。
猫丸だ。

ちょっと前にBリーグが開幕されていたので、録画だが観た。
NBLとbjリーグを統合した男子プロバスケットボールだ。
…とはいえ、日本のバスケ事情はほぼ知らない。

某局だったので、嫌な予感はしていた。
そしてその予感は的中した。
試合前の過剰な演出。そしてハーフタイムにも。
来場者も戸惑っていたような気がする。
バレーと同じ、個人的には愉快ではない演出だ。

開幕の試合としてはまずまずか。
ミスが多いと感じるのは、日本のバスケがまだそのレベルなのか。
それとも観ている基準がNBAだからか。

演出はスキップし、試合は倍速。
それで十分だった。

キャンペーン「秋分」が開催された。
十枚パック・特と伝授カウンタ倍増だ。
2日半と短かった。

十枚パック・特。
ちょっと前に見た記憶がある白猫が現れた。
ん。
この輝きは…。



Oops!
前回はシャイニング!と心の中で叫んでいたが、今回は違った。
再びの【豊太閤】。
まさか煌がこんなに早く被るとは…。

【豊太閤】を実戦投入し始めたが、やはり開幕確定でないのは痛い。
デバフなので物理速攻と組ませてみたが、発動しなければ壊滅する博打デッキとなった。
それでも、だ。
ステは間違いなく屈指なので、別の特技を付けてみるもの面白いかもしれない。

ちなみに伝授倍増の結果は惨憺たるものだった。
…一つも成功せず。



テーマ:のぶニャがの野望 - ジャンル:ゲーム




